背腹運動(はいふくうんどう)で背骨を矯正し、神経のバランスを整える - 花粉症の薬はもういらない  子育て主婦の花粉症対策実践記

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    背腹運動(はいふくうんどう)で背骨を矯正し、神経のバランスを整える

    ■背腹運動(はいふくうんどう)とは
    西式甲田療法の運動療法の1つです。
    西式甲田療法の運動療法の中でも、一番重要な運動と言われています。
    背骨を左右に揺り動かしながら、お腹を出したり、引っ込めたりします。
    この運動で神経のバランスが整うと、自己暗示が効く状態になり、
    潜在意識に働きかけて、願いを叶えることもできるそうです。




    ■背腹運動(はいふくうんどう)のやり方
    準備運動と本運動があります。
    やり方の説明が難しいので、マンガでわかる西式甲田療法から引用します。

    準備運動

    1. 両肩を同時に10回上下させる
    2. 頭を右に10回傾ける
    3. 同じく左に10回
    4. 頭を前に10回
    5. あごを引いた状態で後ろに10回
    6. 素早く頭を右後ろに10回回す
    7. 同じく左後ろに10回
    8. 両腕を水平に伸ばし、頭を左右に1回ゆっくりと回す
    9. 両腕を垂直に伸ばし、頭を左右に1回ゆっくりと回す
    10. 親指を深く包むように握り、両腕を直角に曲げる
    11. 10.の状態のまま上腕を水平にし、後ろに引きつつ胸を張り、あごを上に突き上げる
    この11行程の準備運動を約1分間で行ったらいよいよ本運動です!

    本運動
     握りこぶし5個分ほどひざを広げて正座する
     背すじを尾てい骨を中心とした1本の棒のようにまっすぐにし、左右に振り子運動を行う
     体が左右に傾いたときはおなかを出し、
     体が中心にきたときにはおなかを引っこめる
     1往復を1回として10分間500回を目標に朝晩1回ずつ行う

                                 引用元:マンガでわかる西式甲田療法


    マンガでわかる西式甲田療法には図解付きでもっとくわしく解説されています。
    図が載っているサイトを見つけました。参考にしてみてください。→西式健康法の6大法則



    管理人の体験談

    花粉症の症状が出た時に重宝しました。
    花粉症が良くなる、良くなると心に願いながら、行なっていました。
    不思議なことに、こうして背腹運動を行うと、すぐに症状が治まってくるのです。
    私にはよく効きました。症状が大幅に改善しました。

    私は本を見て行なっていましたが、結構難しいです。
    本運動のおなかを出したり、引っ込めたりが特に難しいです。
    最初は、左右へ傾けずに、おなかを出す、引っめるだけ練習しました。
    その後、左右への傾きをつけて、おなかを出す、引っ込めるの練習をゆっくり行ないました。

    左右に体を傾けたときにおなかに力を入れてふくらませ、中心に戻ったときにおなかの力を
    抜きます。私の感覚では、左に傾けた時に、左腹に力を入れ、中心で力を抜き、
    右に傾けた時に、右腹に力を入れる感じです。

    椅子に座ってやってもいいそうです。
    ちょっとした空き時間に気が向いたときに行なっています。
    車で座っていて暇な時や、湯船につかりながらするときもあります。

    願いをイメージして行うと、願いが叶うとも言われているので、もっとやりたいなと
    思っています。最近、不安な気持ちがあったり、イライラした時にも行なっています。
    気持ちがゆったりして、落ち着きます。

    きちんとできているか自信がありませんが、私には効果が感じられたので、まずは試してみてください。



    続きはこちら → 歪み(ゆがみ)の矯正は自分なりの方法でOK

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