1日断食の方法 - 花粉症の薬はもういらない  子育て主婦の花粉症対策実践記

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    1日断食の方法

    1日断食にはいろいろな方法があります。




    ■生野菜断食
    すりつぶした野菜と2リットルの水をとります。
    朝食 水を飲みます。
    昼食 3~5種類の野菜約600gをすりつぶしたものを食べます
    夕食 昼食と同じ


    ■寒天断食
    棒寒天3本(粉末寒天なら20g)と水もしくは柿の葉茶合計2リットルの水分をとります。
    朝食 水もくしは柿の葉茶を飲みます。
    昼食 棒寒天1本半(粉末寒天10g)分の寒天を食べます
    夕食 昼食と同じ

    寒天の調理の仕方
    まず、棒寒天1本半(粉末寒天10g)を約540ccの水で煮溶かします。
    ・熱いうちに飲む場合は、煮溶かしたら、できあがり。
    ・固めて食べる場合は、冷蔵庫で固めたら、できあがり。

    味つけの方法
    ・煮溶かした状態で味付けをする。
    ・固まってから、味付けをする。

    味つけの例
    ・煮溶かした状態で黒砂糖もしくははちみつ30gと塩5gを加える
    ・固まってからはちみつをかける
    ・固まってから黒蜜をかける

    寒天は腸内の宿便をとるのに効果的と言われています。


    ■青汁断食
    昼食と夕食にそれぞれ200ccの青汁を飲みます。




    ■りんご断食
    昼食と夕食にそれぞれ1個半のすりおろしりんごを食べます。
    (固形のまま食べる場合は、
    口の中ですりおろしりんご状になるまで時間をかけてよく噛んでください。)


    ■酵素断食
    液体酵素を飲みます。


    ■すまし汁断食
    昼食と夕食にすまし汁を飲みます。

    すまし汁のつくり方(1食分)
    昆布10g、干ししいたけ10g、水540ccを鍋に入れてしばらく置く。
    数時間後、鍋ごと火にかけ、沸騰直前に昆布と椎茸を取り出し、
    醤油30cc、黒砂糖30gを加えたら、できあがり。
    黒砂糖は溶かさず、すまし汁と別々に食べてもOK。


    管理人の体験談
    花粉症のシーズンに入って、花粉症の症状が出て、
    他の対策を行なっても、まだ症状が残った時に、1日断食を行ないました。
    1日断食をしなくても、症状が治まることのほうが多かったので、
    厳密な1日断食は、数えるほどしか行なっていません。

    その時は、寒天断食を行いました。
    宿便排出の効果が大きそうに思えた溶けた寒天を飲む方法で行いました。
    その日は家事も控えめにして、なるべくのんびり過ごしました。

    断食中は、なんとか過ごせるのですが、
    断食翌日の食事を食べ過ぎないようにするのが大変です。
    断食は健康効果が絶大です。

    できることなら、もっと、1日断食を行いたいと思っています。
    しかしながら、私の場合、自分が食べなくとも、家族の食事の準備をしなければなりません。
    特に、1日断食の翌日の食事が辛いです。

    そこで、1日断食ではなく、厳しめの食事制限に1日断食の要素を取り入れるように
    しています。くわしくは、季節ごとの生活、春の花粉症シーズンの生活に書きます。

    また、1日断食や、厳しい食事制限を行う場合は、あらかじめ、家族の分の食事を
    作り置きしたり、カレーなど味見をしなくても大丈夫なメニューにしたり、
    家族に外食してもらったりしてなんとかしのいでいます。



    ここまでが、食事療法の紹介でした。
    次から運動療法の紹介をします。

    次はこちら → 背骨の歪み(ゆがみ)は病気の元


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