春の花粉症シーズンの生活 - 花粉症の薬はもういらない  子育て主婦の花粉症対策実践記

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    春の花粉症シーズンの生活

    花粉症シーズン(春)が近づいたら、花粉症シーズン到来にむけて、生活を立て直します。




    ■花粉症シーズンにむけた生活改善第1段階

    まず、優先するのは、水の飲み方と、食事の量です。
    水の飲み方がきちんと守れていない人は、改善します。
    そして、食事の量、腹八分目の少食を守りましょう。

    自分の実践状況にあわせて、普段の生活をできる限り改善していきましょう。
    管理人の場合は、特に、普段食べ過ぎている食事の量を減らし、
    腹八分目を守るようにしています。

    食事療法の詳細はこちら→食事療法入門編食事療法中級編


    ■花粉症シーズンにむけた生活改善第2段階

    花粉症シーズンになっても、症状が出ないようなら、その生活を維持します。
    管理人の場合は、花粉の飛散量によって、症状の出る年と出ない年がありました。
    参考:管理人の花粉症対策実践体験談

    症状が出るようなら、さらに生活を見直します。
    題して、”花粉症対策強化生活”を1~数日間送ります。

    まず、食事をさらに改善します。
    普段の食事から花粉症対策強化食に変更します。

    花粉症対策強化食の内容(分量は目安)
    朝食   水 液体酵素(今年から導入)
    昼食   玄米クリーム(玄米0.5合分) 豆腐200g すりつぶした生野菜500g
    おやつ  寒天、黒砂糖、きな粉(昼食直後に食べます)
    夕食   昼食と同じ

    玄米クリームは腸の傷の修復に効果的です。
    たんぱく質は、動物性のものをやめ、植物性のもの、とくに豆腐がおなかに優しいです。
    寒天は腸内の宿便をとるのに効果的を言われています。

    それぞれ、どろどろになるまでよ~く噛んで、食べます。
    水分も水と柿の葉茶あわせて1日で合計1.5~2L飲みます。
    スイマグ(ミルマグ)も服用します。

    スイマグ(ミルマグ)は、宿便を排出するのを助けます。

    つづいて、運動療法も見直します。 運動療法の詳細はこちら→運動療法
    普段はサボりがちな運動療法もできる限りきちんと行います。
    特に、背腹運動は、花粉症の改善に効果がありました。

    ”花粉症対策強化生活”を1~数日間を続けれたら、私の場合は症状は治まります。
    症状が治まったら、徐々に第1段階の食事に戻していきます。
    反動でいきなり食べ過ぎないように注意しましょう。


    ■花粉症シーズンにむけた生活改善第3段階

    第2段階の生活を数日続けても、症状が治まらない場合は、1日断食を行います。
    第2段階の生活を数日続けるかわりに、1日断食を1週間に1回行うことを繰り返しても構いません。
    ただし、1日断食を続けて行うことはおすすめしません。
    何日も続けて行うのは危険です。必ず、専門家の指導を受けてください。

    私は、昨年後半から液体酵素を飲みはじめて、液体酵素の効果を実感したので、
    今後は液体酵素を活用しようと思います。
    花粉症対策強化食ではなく、酵素断食による1日断食を行なってみてもいいかなと思っています。

    一人暮らしの方なら、用意するものが少ない、1日断食を行ったほうが楽かもしれませんね。



    続きはこちら →  秋の花粉症シーズンの生活


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